アメリカ出張と「COVERINGS 2023」

先日の台湾に続いて、今月は久々のアメリカ出張です。アメリカは日本のタイル輸出の約50%を占める、非常に重要な輸出相手国。弊社も例外ではなく、アメリカのタイルマーケットを知ることは、今後のビジネスを占う上で大きな意味を持ちます。

今回の出張では、アメリカ最大のタイルショー「COVERINGS 2023」の視察と、取引先の訪問も行い、充実した旅となりました。今回は、そんなアメリカ出張の様子をご紹介いたします。

COVERINGS 2023

「COVERINGS」は、フロリダ州オーランドで行われる、世界最大級のタイル・石材の見本市で、世界40ヵ国から様々なタイルメーカーが参加し、新製品やタイルアートの展示・商談の場となっています。

弊社も、コロナ以前は毎年のように出展していましたが、最近は少しアプローチを変え、今回は出展は行わずに、来場者としての参加となりました。


やはりトレンドは「大判タイル」と「インクジェットプリント」

会場では、近年のトレンドである「大判タイル」と「インクジェットプリント」が多く取り上げられており、様々なメーカーが大々的に展示をしていました。

弊社が取り扱う大判タイル「COVERLAM」シリーズの製造メーカーである、スペイン・GRESPANIA社のブース。GRESPANIA社の担当者と久々の再会を果たし、近況報告や今後の動向などで話が弾みます。「COVERLAM」シリーズのほか、木目調の大判タイルなどが人気だそうです。

  • スペイン・GRESPANIA社のブース

  • GRESPANIA社の担当者との久々の再会

  • COVERLAMの新製品と、木目調タイル

最近では、インクジェットプリントによる色ムラの再現も発達してきており、色幅パターンを何百種類も用意し、色幅を完璧にコントロールしながら、自然な風合いを表現可能になりつつあるようです。

とはいえ、インクジェット技術が向上し需要を伸ばしつつも、釉薬ならではの風合い・質感も、まだまだ求められるでしょう。釉薬の特性や、従来の製法を突き詰めたような、個性的なタイルも見受けられました。


モザイクタイル・大理石細工

モザイクタイルを展示するブースも、多く出展していましたが、昨年出展した「ミラノサローネ2022」と比較すると、タイルアート作品の出品は少ない印象。しかし、印象深いタイルも展示されていました。

面状の凹凸の揺れが特徴のモザイクタイルコレクションが、いくつかのブースで見られ、独特の風合いが面白く、印象に残りました。また、大理石をカットして作られた象嵌(ぞうがん)加工や彫刻タイル、モザイクアートはデザインのバリエーションも豊富で、新鮮味があり、見ていて飽きませんでした。

  • ヴェネチアンモザイクのトップブランド「SICIS(シチス)」のブース

  • モザイクタイルによるプールサイドチェア

  • ランダムな面状の揺れ感が面白いモザイクタイル

  • 大理石の彫刻や象嵌(ぞうがん)、モザイクアートのコレクション

  • 大理石のモザイクアート


その他、印象に残ったタイル

その他、印象に残った展示としては「ジャパニーズ・テイスト」を意識したタイルが、しばしば見られたことです。世界的な日本食ブームや、日本の個性的な伝統文化に注目が高まっていることも、関係しているかも知れません。

また、木目調・バンブー調など、アジアンな雰囲気のタイルも見られました。これらは、タイルの特性である耐候性の高さや、湿気・水濡れによる伸縮や腐食が起きない点など、タイルならではの利点がありそうですね。

エコロジー関連では、リサイクルガラスを使用したタイルの展示もありました。

  • 日本から着想を得たタイル。詫び寂びを感じさせる釉薬の表現

  • 左右の壁面と床面にあしらわれた、木目調タイル

  • アジアンな印象のバンブー調タイル

  • 立体感を感じさせるエイジングを表現したタイル

  • 釉薬による色ムラ感が味わい深い

  • リサイクルガラスを使用したタイル

作家性が高い、個性的なタイル

会場内では、独創的で作家性の高いタイル作品も見られました。欧米では、多くのタイル作家が活躍しており、彼らの作品は非常に高額ですが、タイル作品を芸術として正当に評価し、高値で取引する商流が、文化として根付いているそうです。タイルアーティストをリスペクトし、豊かなタイル文化を育む土壌がある証拠といえるでしょう。

日本でも、タイル作家として活躍している方はいらっしゃいますが、まだまだ少ないのが現状。日本のタイルアーティストが、もっと活躍できる文化・環境が広がると良いですね。

現地のパートナー企業を訪問

その後、オレゴン州ポートランドに移動し、弊社のアメリカにおけるディストリビューターであるANN SACKSさん、Design and Direct Source (DDS)さんを訪問しました。ANN SACKSさんは、16年前に弊社がCOVERINGSに出展した際に出逢い、それ以来の長いお付き合い。DDSさんとも10年以上のお付き合いとなります。

コロナウイルスの流行で、久々の訪問となりましたが、皆さんお元気そうで、温かく歓迎してくださいました。

  • ANN SACKS事務所

  • ANN SACKの製品コレクション

  • ANN SACKSの皆さんと

  • Design and Direct Source事務所

  • DDSのサンプルルーム。バリエーション豊富なタイルが並びます。

アメリカのタイル文化

その後、飛行機の時間まで余裕があったため、オレゴン州ポートランド市内を散策しました。市内の建築物を観察しながら歩いていると、外壁にタイルを使用した5階建てのビルを見掛けました。

日本では地震が多いこともあり、タイル剥落のリスクも考慮し、高層部の外壁タイルの使用は避けられる傾向にあります。アメリカと日本の、文化や環境の違いは、このようなところにも表れているようです。

  • オレゴン州・ポートランド

  • ポートランドの街並み

  • 高層階まで外壁タイルが使用されたビル

日本では、ビルやマンション、商業施設でのタイルの需要は多くありますが、一般住宅でのタイルの使用は、時代と共に、トイレやバスルーム、キッチン等からめっきり減りました。建築資材の技術発展によって、コストを抑えたユニットバスなどが主流になってしまいました。

アメリカでは、一般住宅でもタイルを使用する慣習が浸透しています。これは、欧米の生活習慣によるところもあるでしょうが、タイルが身近に感じられる環境は、とてもうらやましく感じます。

  • ホテル床面のモザイクタイル

  • 街で見かけた外壁タイル

  • 現地のタケリア(メキシコ料理屋)にて

タイルがレトロなインテリアとして注目される、日本の現状を思いつつ、「日本でも、もっとタイルが身近になれば良いな」などと考えながら、アメリカを後にしました。

まとめ

いかがでしたか? 「COVERINGS 2023」は、コロナ以前と比較すると、少し客足が少ない印象ではありましたが、世界の多くのタイルメーカーと交流を図ることができ、良かったと思います。日頃、ZOOMやメールでコミュニケーションを取っているビジネスパートナーとも、実際に会って話すことで深まる関係を大切にしたい、と感じました。

今回は、アメリカ出張の様子をご紹介いたしました。また海外出張の際には、現地の様子をお届けしたいと思いますので、お楽しみに。

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