【ミラノサローネ特集】世界のデザイントレンドと、タイルマーケットの最前線
2022年6月7日(火)~12日(日)、イタリア・ミラノで開催された世界一のデザインの祭典「ミラノサローネ2022 (Salone del Mobile.Milano 2022) / ミラノデザインウィーク」が開催されました。
弊社は「Tajimi Custom Tiles」としてミラノデザインウィークに出展。ASSAB ONEでの3名のデザイナーによるインスタレーションイベントは、多くの来場者からの反響をいただきました。
今回は「ミラノサローネ / ミラノデザインウィーク」特集の第2回目。世界中の最先端のデザイン・アートが集うこのイベントを見て感じた、世界のデザイントレンドと、タイルマーケットの最前線をご紹介いたします。
意匠の可能性を追求するタイルメーカーたち
ミラノサローネは、元々は家具・インテリアの展示会とはいえ、やはりタイルの本場・イタリア。数多くの世界のタイルメーカーが、意匠の可能性を追求した展示ブースを構えていました。
MARAZZI社の姉妹ブランドであるRAGNOは、インクジェットプリントによるデザインパターンが豊富で、また、ハンドペイントによるモザイクのような壁画作品も見応えがありました。
LITHEAは、3Dに加工した石材タイルが特徴的。インパクトのあるデザインで、多くの来場者の目を引いていました。Nero Siciliaは、溶岩石のタイルを生産するシチリア島のメーカー。溶岩石の質感と、個性的な釉薬の表現が面白いメーカーでした。
また、床材・壁装材というこれまでのタイルの用途に囚われない、インテリア全体との一体感を目指すような動きも面白いと感じました。Mutinaなどはまさにそれで、「タイル」「セラミック」というテーマをもとに、自由な発想で空間全体のプロデュースを行う考え方は、タイルの新しい可能性を模索する上で、とても大切なことだと感じました。
技術トレンドは、大判タイルとインクジェットプリント
タイルの製造技術の向上により進むタイルの大型化。その影響もあり、大判タイルを扱うブースも目にしました。MARAZZIは20mm厚の大判タイルに特化したブースを展開。RAGNOは、インクジェットプリントをはじめ、豊富な加飾表現が印象に残りました。
モザイクタイルの2大メーカー
世界的なモザイクタイルのブランドといえば「SICIS」と「BISAZZA」。確かな技術に裏打ちされた、美しく多彩な表現は、観る者を魅了し続けています。
SICIS (シチス)
芸術的なベネチアンモザイクを現代に継承する、モザイクタイルアートのトップブランド。最高級のベネチアンガラスと、熟練の職人たちによって紡がれるモザイクアートは、まさに超一流の芸術です。豊富なカラーバリエーションによる繊細な色彩表現も、本当に勉強になりました。
サローネ・サテリテで見つけたサステナブル製品
昨今のSDGsの盛り上がりの中、サステナブルをテーマにした展示も見られました。弊社のecoRevo®に近いアプローチなどもあり、とても参考になりました。
まとめ
いかがでしたか?
「ミラノサローネ / ミラノデザインウィーク」では、トレンドに敏感な来場者を満足させるため、世界中の先鋭なデザイナーやブランドが集結します。展示内容は、最先端の技術やデザインを用いた、コンセプチュアルで実験的なものも多く、まさに次の時代のインテリアデザインのトレンドの発信源ともいえる場所です。
今回、タイル・セラミック関連を中心に様々なブランドのブースを視察する中で、素晴らしい刺激を得ることができました。また、世界で戦っていく上で、私たちに足りていないことや、ビジネスチャンスなど、多くのことに気付かされた1週間となりました。
タイル文化の成熟したイタリア・ミラノで得た今回の経験を、今後のブランディングや製品開発に活かしていきたいと思います。
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